石橋を叩きすぎて壊れちゃった。

現在、社会人1年目のブログです

〜卒業制作が終わらない〜

こんにちは

どうも、tatsu.です。

専門学生が3月で終わる私は現在、卒業制作という大学でいう卒論みたいなものをやっているのですが、これが…ヤバい!

  私は情報系の学校に通っているので、システムを作って提出するのですが1人で全て作らなければならないのです。 仕組み的な部分はほとんど出来上がったのですが、見た目(インターフェース)の部分がまだあと70%位残っているのです!

ヤバいでしょう?

  しっかりと計画を立てて行えば良かったのですが普段計画を立てるという事をやらないので社会人になってから苦労しそうです。

  そこで計画の立て方、予定の立て方について調べた事を書いてみたいと思います。

  • 月ごと年ごとで考える
  数年先の目標に対してブロックで考えるという事です。例えば、3年後にやり遂げる目標を立てるとします。そうしたらまず、1年ごとにできる事を分け、次に月単位にという風に分割していくと良いとの事です。
  まずは、具体的な目標が必要ですね。

  • 行動記録をとる
1日の行動を記録して何にどの位時間がかかるかどうかをわかるようになれば、計画を立てやすくなるとの事です。又、自分がどのような風に1日を過ごしているのか解れば無駄な時間をなくすようにしようと意識ができると思います。


  4月から社会人となるので計画を立てる、日記をつけるといったことをやっていきたいなと思いました。