石橋を叩きすぎて壊れちゃった。

現在、社会人1年目のブログです

ボウリングでいい点数が取りたい!

こんにちは

どうも、tatsu.です。

 

  私、社会人になり新歓ボウリング大会があるのですが上司に勝利を譲るなんてことは考えておりません。勝ちに行くつもりなので今回はボウリングで勝てるように情報を収集してみました。

 

 

  • ボールの選び方は?

  靴は自分の足に合う靴を選ぶしかないと思うのですが、ボールを選ぶのは迷う方も多いかと思います。

  まずは、ボールに空いている穴の大きさで絞り込みます。 親指を入れる穴に親指を入れて軽く擦れてるけど親指を回せる

というくらいの大きさがグッドだそうです!

 

そして一番みなさんが迷うと思われる、

ボールの重さは、自分の体重の10分の1くらいがよいのだそうです。

人それぞれによって腕力などの違いから一概には言えないのですが目安として意識してみてください。

 

 

  • 投げ方は?

  ボールの3つの穴に指を入れるわけですが、どの指を入れるかお分かりですか?

親指の穴はわかるかと思いますが他の2つの穴には中指薬指を入れます。

 

次は立ち位置です。これはまっすぐ投げられることが必要になるかもしれませんが曲がってしまうなら曲がるなりに使える方法だと思います。

 

まずは、大体の人はレーンの真ん中に立って投げるかと思いますが、それではズレてしまいます。右利きの人は右で左利きの人は左で投げるかと思います。

  真ん中に立って投げると右利きの場合必然的にレーンの右側に寄るのがわかりますか?

体の真ん中をレーンの中心に合わせているのですから、右側に付いている右腕から放たれるボールはレーンの中心から右にずれた位置に行くはずです。

 

 

なので…

 

 

 

 

 

レーンの真ん中には立たないのです。

右利きの人はレーンの中心より左側に立ちボールが真ん中に行く位置に立ち投げるのです。そうすると、真っ直ぐ投げられればピンのセンターに行くはずですよね。

左利きの人ならばレーンの中心よりも左側に立ちボールをセンターに落とせます。

 

これをうまく使えば、ストライクを1番狙えるであろう場所の1番ピンと二番ピンの間にもボールを投げられることでしょう!

 

 

 

  • まとめ

  2点程しかあげませんでしたがこの2点だけでもだいぶ変わると思います。新歓だけでなく何かの打ち上げや友達同士のプライベートの時にも使えると思うのでボウリングをやる時にはぜひ思い出してやってみてください。

  皆さんがいい点数がとれることを願います。

 

 

         頑張ってください!