石橋を叩きすぎて壊れちゃった。

現在、社会人1年目のブログです

痩せる方法を調べてみた。

こんにちは

どうも、tatsu.です。
 
  ウォーキングやランニングなどの運動を始めようかなと思いました。突然なんなんだと思われるかもしれませんが、一昨日、マラソン大会に行ってきたのですが、駅伝などを走っているマラソン選手ってみんな細い人ばかりですよね。 私はお腹の周りに無駄な重りがくっ付いているので走れば痩せるかなと思ったのです。
 
しかし、走るだけでは効率が悪そうなのでもっと効率よく、私自身飽きやすい性格なので短期間で痩せられる方法は無いかなと調べてみました。 ライザップとかでは3ヶ月でこれだけ痩せたとかやっているので不可能では無いはずなのです!
 
 
  • 某有名とこのやり方
  例のCMで有名になったライザップのやり方を調べてみました。
調べて多く出てきたのはこの2つです。
  1. 筋トレ
  2. 食事制限
の2つが出てきました。有酸素運動が無いのが驚きましたね。(走る必要無いのかな…(´Д` ))
  さて、筋トレですがテレビなどで芸能人がライザップに挑戦みたいなものを見た事がある方もいるかと思いますが、だいぶキツそうですよね。コースによるでしょうが、50分のトレーニングを週に2回行うようで、1回目が上半身、2回目が下半身というように分けて筋トレをおこなうようです。トレーニング内容はだいぶ過酷だそうです…。
自分の限界の回数にプラス2回などの限界を超えてのトレーニングなのでトレーナーがしっかりついてみてくれるという事です。自分の限界を超えての筋トレなんて1人ではできないですし、1人では危ないですからね。
 
食事制限は、「炭水化物制限(糖質制限)」、「食事量制限」、「食材の制限」など他にも色々とあるようですがこのようなものが中心なようです。
 
 
  • 炭水化物制限
ご飯やパンに多く含まれる炭水化物を減らすというものです。糖質を制限します。人は炭水化物をエネルギーとして動いているのでそれを制限する事により体に蓄えた脂肪を使わせるのが狙いのようです。そして炭水化物の代わりに多く摂取するのが「タンパク質」です。タンパク質は筋肉の元となるものです。ボディビルダーの人などが「プロテイン」を飲んでいますが、プロテインはタンパク質でできており筋肉を作るのにタンパク質が必要だから飲んでいるのです。
 
 
  • 食事量の制限
  いくら炭水化物が少ない食事でも大量に食べていては意味がありません。食事の量の制限も必要になってきます。
  三食でそれぞれ量を調整します。昼>朝>夜の食事量にすると良いとの事です。又、早く痩せたいといって1日の摂取カロリーを極端に減らしてしまうと脂肪だけでなく筋肉までも減ってしまい、脂肪が無いけど筋肉も無いという締まりのない体になってしまいますし、筋肉が少ないとエネルギーの消費も少ないので太りやすい体になってしまう可能性があります。なので1日の基礎代謝分のカロリーは摂取するように気をつけてください。
 
 
  • 食材の制限
  野菜だから健康的でなんでも食べて良いというわけでは無いようです。 とうもろこしかぼちゃにんじんなどは野菜の中でも糖分が多く含まれているため控えたほうが良いとの事。
  小麦粉を使っているものやご飯系も炭水化物が多いのでNG、サツマイモやジャガイモ等の芋類も控えたほうが良いとの事です。 もちろん、揚げ物等の脂質が多いものもダメです。
この、食材の制限が一番辛いですね…。
 
 
 
  このような制限等をしてやっと短期間で痩せる事ができるようです。
  憧れの体を手に入れるにはそれ相応の努力をしないとダメなようですね。
私もちょっとずつ意識して痩せたいと思います。まずは筋トレですかね。