石橋を叩きすぎて壊れちゃった。

現在、社会人1年目のブログです

就活の時の変わった話

こんにちは

どうも、tatsu.です。
現在、僕は専門学校に通っており来年度からは無事内定を頂いた企業で社会人として働き出します。そして今回は僕が就職活動を行っていた時の面接試験であった事を書きたいと思います。

  • お金の使い方?
 それはあるソフトウェア会社の面接で聞かれた質問です。
もし、あなたに100万円を渡して好きなように使って良いと言ったらどのように使いますか?(貯金とかはダメ)」という質問でした。
その質問に対して、僕は「部屋にテレビがないのでテレビを買います。又、テレビを置く場所がないので置けるように模様替えする為家具も揃えます。余ったらその金額で買えるものを買います。」と答えました。 すると、面接官は不思議そうな顔で
全部、使っちゃうの…?

と、聞いてきました。貯金がダメなら使うでしょ!と思った僕は面接官に「使っちゃダメですか?」と質問返し! すると面接官は半笑で
別にいいんですよ」と言われました。
無事、その会社に内定は頂けませんでした(´Д` )
 未だに何と答えて欲しかったのか、何が正解だったのかわかりません。


  • ワンマン社長の面接試験
  これは、工場の生産機械を作っている会社での面接試験の時の話です。 試験を受けに行く前に担任の先生から「あの会社の社長はワンマンで有名なんだよね〜」なんて話をされ、会社の行事は全て強制参加という説明も受けており、どんな社長なんだろーなんて考えつつ試験を受けに行きました。 面接会場に入ると受験者と面接官の座席が5づつあり(集団面接でした)そのうちの面接官側の真ん中の席にだけ他と違う張りの立派な椅子が…そしてもちろんそこに腰を下ろしたのは社長でした。 社長は面接が始まると足を組む椅子でくるくると揺れ始める、頬杖をつくなど今まで何社か受けてきた会社の面接では考えられない動作でした。「こ、これが噂のワンマン社長か…」と1人で納得していました。 そして、次にびっくりしたのは面接の最初の質問でした。

社長の隣の面接官:「まず初めに質問があります。私どもの会社では社員を殴ってでも教育します、そのやり方に賛同できない方は受けていただく必要は無いのでお帰りください。では、あなたから聞きます、賛同できますか?」と、


えっ、なに? 入社したらられるの?
しかも、納得しなければ帰れ?


  なんと、面接試験の最初に暴力の許可を聞いてきたのです。この試験のちょっと前に学校教育での体罰の問題がニュースであったから例え訴えられても聞いておけば「暴力は本人の容認済みだった」と言えるからなのか?それとも、そのくらい社員の事を考えて教育しますという事なのか?と色々と考えてしまいました。 もちろん面接を受けに来て賛同できませんなんて答える度胸のある人は僕を含めていませんでした。
  その他の質問は変わった事もなく普通の質問でしたが印象的な面接試験でした。

  結果は落ちたのですが、この時は「落ちてよかった」と思いましたね。社長があんな感じだと大変そうだし殴られるのは嫌なので(笑)


  • その趣味って面接用?
  会社の採用試験ではほとんどの会社で面接試験がありますがその試験では集団面接という受験者が複数人で行うものがあり、順番に答えていくので他の人の受け答えを聞けるのですが面白い人がいました。
 趣味はなんですかと聞かれコーヒーですと答えている人がいました。コーヒーが趣味って人は初めて見たのでとかこだわってるのかなーなんて思いながら聞いていました。
 
 面接官:「コーヒーが趣味なんだ〜、コーヒーのどこが好きなの?」
 趣味コーヒーの人:「種類によって香りや味が違うので面白いです。」
 面接官:「へぇー、自分で挽いたりするの?」
 趣味コーヒーの人:「いや、お店で挽いてもらいます。機械とか高いんで…」
 面接官:「そうなんだ。豆とかこだわるの?なんか、オススメの豆とかあるの?」
 趣味コーヒーの人:「………まだ、初心者なのでわかりません……」
 面接官:「…………」

  その趣味、面接用で始めたでしょ(笑)って思って面接中ですが笑ってしまいそうになりました。  
  これから就活をする方は気をつけて下さい、嘘を付いても突っ込まれるとキツくなりますよ。(ちなみに僕は趣味が色々とあるので趣味の質問には困りませんでした)


  こうやって色々な会社を受けて色々な事があり、なんとか希望通りの職種の会社で内定を頂きました。

  来年は就活だという人やまだ内定を貰えていないという人は大変だと思いますが、
頑張ってください