石橋を叩きすぎて壊れちゃった。

現在、社会人1年目のブログです

東京観光に行ってきました!

こんばんは

どうも、tatsu.です。

東京に3、4日と観光に行ってきました!
今回は親が行ったことがないというルートを中心に廻りました。

ルートはこんな感じです。
国会議事堂警視庁都庁まるごとにっぽん

  • 国会議事堂
  私自身は国会議事堂は小学校の時にバスに乗って建物の内も見学した事があるのですが親が近くで国会議事堂を見た事がないというので行ってきました。
  中には入れずに外の柵から見ましたが、テレビと同じです。ここに議員さんたちが集まっていろいろとするんだなぁといった感じです。外にはお巡りさんがいっぱいいます。あちこちにいます(笑)パトカーやバスみたいな車が何台も置いてありとても厳重な警備がされてました。
  近くには「首相官邸」もありニュースでよく見る映像はあそこから撮ってたんだなーみたいな事も分かりました。

  • 警視庁
  警視庁は国会議事堂から歩いて行けます。どちらも皇居の近くにあり皇居の方に歩いて行くと見る事ができます。皇居側から見ると刑事ドラマで出てくる警視庁のあの建物です。しかし、裏から見るとなんの建物かわかりません。だいぶ警視庁の建物の中は古いのか壁の汚れが目立っていました(笑)

  • 都庁
  東京都庁も行ってきました。あの二本のビルが伸びてるやつですね。あのビルは48階建で展望室が45階にあり地上から202mの高さに行く事ができます。料金は無料です。二本伸びてるので登る方をどちらか選べます。展望室は、お土産屋さんが二件とレストランが一軒あります。お土産屋さんは普通のおもちゃ屋さんみたいな感じで都庁限定グッズは少なかったです。眺めは202mのところにいますから良いです。私が行った時は少しくすんでいてあまり遠くまで見えませんでしたが条件がいいと富士山がきれいに見えるみたいです。11時過ぎごろ行ったのですがそんなに混雑しておらず快適に見学できました。
  おまけで都庁のどこに何課があるかという案内図があったので「知事室」を探したのですが書いてありませんでした。セキュリティ上の観点から書いてないのでしょうか?


  • まるごとにっぽん
  まるごとにっぽんは2015年の12月に浅草にオープンした施設で全国の都道府県の名産品工芸品などが販売しています。ゴールデンウィークだったのでとても混んでいて通路を歩くのも一苦労でした。私は秋田名物のきりたんぽを食べました。基本の味噌味から肉巻きトマトチーズシュガーなんてものもあり様々な味が楽しめるようになっていました。私はきりたんぽを食べた事がなかったので基本の味噌にしました。味は美味しかったです。きりたんぽ本体はちくわが柔らかくなった感じで「くにゅっ」としてました。しかもここには試食もいっぱいありました。いろいろなものが食べられます!


  あとは、東京駅とつながっている大丸東京1番街を見て帰りました。ゴールデンウィークだったので駅はとても混んでいて快適に見る事は出来ませんでしたがいままで行ったことのないところに行ったので楽しめました。

  東京観光というと東京タワースカイツリーといったところに行きがちですが、テレビでよく見る建物や場所を見に行くのも面白いですよ。


  皆さんも東京に限らずゴールデンウィークに限らずいろいろなところにお出掛けしてみては?