石橋を叩きすぎて壊れちゃった。

現在、社会人1年目のブログです

友達がバイク買ったので少し調べてみました

こんにちは

どうもtatsu.です。

 

友達がバイクを買って楽しんでいるようでバイクに興味があるのですが怖くないですか?

 

 

だって…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤが2つしか無いんですよ!

 

 

止まったら倒れるんですよ。怖いです。

 

  そんなバイクですが見た目がカッコいいですよね。エンジンが見えてメカニカルなかんじがします。レーシーなバイクだとカウルで隠れていますがそれもまたカッコいいです。

 

  私は車は多少知識があるのですが、バイクに関しては全然知らず、名前も「」「NINJA」くらいしか知りません…

  あと、ホンダがレース仕様の2000万円ものバイクを販売したというのは知ってます。

名前は知りませんが…

 

なので、

バイクのことについて少し調べてみました。

 

 

 

 

 

  車は新車を買うのでも最低100万円は必要です。 最近は軽自動車も性能が上がりそれと比例して値段も上がってきています。

  それに比べるとバイクはだいぶ安いみたいです。本体価格が50万円以下ものもありますから車に比べるとだいぶお手頃ですね。

まぁ、使ってる材料の量が違いますからね。

車はバイクの10倍ぐらい鉄を使ってますよねw

 

 

当たり前ですが公道ではバイクは車の免許証だけでは乗れません。

種類は大きく分けて3つ「小型二輪免許」「普通二輪免許」「大型二輪免許」です。

 

小型二輪免許

排気量125ccまでバイクに乗れます。16歳から取得可能です。バイクもこのサイズだと税金などが安く気軽に乗れると思います。

 

普通二輪免許

排気量400ccまでバイクに乗れます。これも16歳から取得可能です。バイクは250ccまでは車検もなく費用が安く乗れると思いますが、250ccを超えると車検の必要が出てくるので注意です。とは言っても車より断然安いと思います。

 

大型二輪免許

ここまでくると排気量の制限はありません。1000ccでも2000ccでも好きなバイクを乗り回すことが可能です。これは年齢が18歳からでないと取得できません。このクラスになるとバイクの価格も軽自動車並みにしてきます。

 

調べて初めて知ったのですが、バイクにもAT(オートマ)限定免許があるのですね。上にあげた3つそれぞれにAT限定があるみたいです。AT限定だといわゆるスクーターという種類くらいしか乗れないみたいですがそれでも大丈夫な人ならばそっちの方が楽かもしれません。

 

 

 

  • バイって転ばないの?

えー…

 

転びます。

 

  しかし、走っていれば安定するそうです。ジャイロ効果ってご存知ですかね?コマが回ってると安定するみたいなやつです。それがバイクだと回っているタイヤで起こります。又、エンジンの内部で高速回転しているクランクシャフトやミッション内部で回っているギアも車輪と同じ軸方向(進行方向に対して直角)なので横に倒れないように力が働く?ので安定するようです。

 

だからといって転ばない訳じゃありません。

転びます。

 

転ぶ原因としては、滑ったというのが多いみたいです。雨で濡れたマンホールだとか、道路の上の砂で滑ったりとかで転ぶのが多いようです。

  タイヤが地面としっかりグリップしてなければ4つタイヤが付いているある車でさえスピンしてしまいます。バイクであれば転倒ですね。

 

 

  バイクは風を切って走る気持ちいい乗物だと思います。(乗ったことありませんが)

ただし、安全には気をつけてください。車であれば屋根やドアボンネットなどで衝撃が吸収し中の人を守るように作られていますが、バイクは車と違って体が外に出ていますので衝撃でライダー飛ばされたり直接ライダーがものとぶつかったりとダメージがダイレクトに体に伝わります。  

  そんな万が一の時に備えてヘルメットなどの保護具は良いものを使いましょう。そこにお金をかけなかったばっかりに重度の障害が残ったり最悪は死亡してしまったりする可能性もあります。ヘルメットも安物とある程度値段のするものでは強度が全然違うようです。

 

そんなバイクですが、バイクに乗っている人はみなさん人生が楽しそうです。リスクもありますがその分得られるものも大きいのではないでしょうか?

 

 

 

これからバイクに乗られる方も乗っている方も安全で楽しくバイクにライフをエンジョイしてください!