石橋を叩きすぎて壊れちゃった。

現在、社会人1年目のブログです

暗記とかより大切だと思う事。

こんばんは。

どうも、tatsu. です。

 なに当たり前のことを言っているんだと思う方もいるかと思いますがそう思っていただければ僕の考え方はそんなに間違っていないのかなと安心できます。 

 

 

 皆さん、テストなどはやったことがありますよね?では、その時に覚えたことは覚えていますか? 数学のテストであれば公式など、理科であれば化学式や物理の方程式などですがほとんどの人は多かれ少なかれ忘れてしまうと思います。 覚えては忘れてとそんなことを僕は小学校から繰り返してきたわけですが「この勉強ってテストのためだけじゃね?」って思った事はありませんか? 

 テストでは、基本、何も参照できずに自分の頭に詰めた記憶を使って解いていくわけですが、それってテストや試験の時だけに必要な力ではないですか?他の時って調べる手段ありますよね?

 

 僕は、勉強するってことは多くの事を知るっていう事だと思っています。特に数学の公式や物理の方程式などのこんな計算式いつ使うんだよ!みたいなやつは式を覚えるのではなく存在を知ることが大切だと思っています。(当然、覚えているほうが良いと思いますが...)

 大人の人でも「勉強なんてなんの役に立つんだよ~(--〆)」って言っている人を見かけますが、実際、将来役に立たない場合の方が多いのでしょう。 因数分解や物理の方程式を普段の仕事で使うでしょうか?学校の先生や研究者などその道の仕事をしている人は必要でしょうが多くの人は使わないでも仕事は進むでしょう。 しかし、

 もし使うときになったら!

の時を考えてみてください。 日本では義務教育があり勉強が強制的に行われているので、たとえその中身を忘れていたとしても速度と時間がわかれば進んだ距離を導くことができるという事を知っているのです。

 何が言いたいかといいますと、そのようなもの(今回は距離を導く計算式)があるという事を知っているという事が大切なことなのではないかなと思います。

 

 私は公式の本体なんて覚えなくても、そのような公式がある、求め方があるという事を覚えておけば良いのではないかと思います。必要になった時に「そういえば求め方があったな」と思い出すことができれば様々な手段で調べて、その公式を探し出すことができるはずだと思っているからです。

 

 テストでは、基本、何も参照できずに自分の頭に詰めた記憶を使って解いていくわけですが、それってテストや試験の時だけに必要な力で、他の時って調べる手段ありますよね?

 

 現在では、スマートフォンを持っている人がほとんどだと思います。で調べても良いです、スマホならすぐにインターネットにつないで書籍で調べるよりも遥かに早く調べることが可能でしょう。自分なりに調べてもわからなければ先輩などに聞いてもいいかもしれません。そして、その時に必要なモノを頭に入れるなり、メモするなりして、調べたことを活用すればいいのではないかなと思っています。

例えると

スマホなら、今、地図が見たいから地図アプリを探して本体にインストール(覚える)する。

では、今、この値を求めたいから公式を調べて自分にインストール(覚える・メモする)する。

という事になり、この、「調べて解決」という事ができれば、問題は無いかと思っていますがこの考え方は間違っているのかどうなのか。 

皆さんはどうでしょう?

 

 さて、このようなことを書いたのにはきっかけがありまして現在、専門学校に通っているわけですが卒業時に自分で作った作品を提出し評価してもらうという事があり(大学でいう卒論です)現在、作品を制作しているのです。 、どこにでもいるのでしょうか? 制作を進めずに遊んだり寝てたりする人がいるのです。不思議ですよね、作らなければ自分が卒業できなくなるんですよ? なので、「全然、作ってないじゃんw作らないの?」って聞くと、「やり方がわからないんだもん」って言うんですよね。

              ( ゚Д゚)えっ?

ってなるわけです。 こっちだって基礎の知識はあるにしても今まで使ったことのないものを使ったりいじったりして、まったくわからない領域に入っても自分でわからないながらも調べつつ進めているのに「わからないからできない。やらない」みたいに言われるとムカつきます。でも、羨ましくも感じます。だって、卒業かかっているのに「やり方、わからないや~」で済ませられるのですから。メンタル強いです!

 

愚痴みたいになってしまってすいません。。。

 

 自分が覚えていること・できることだけをやっていても「井の中の」になってしまうのではないのかなと思うわけです。

 

まとめると、暗唱できるとか公式を全部覚えているといった暗記事よりも、

  • 自分で調べることができる
  • そのようなもの(解決法)があると知っている

といった力のほうが大切なのではないかという事です。 

 

 こんな長文は、あまり書かないので内容がぐちゃぐちゃになってしまった感じがしますがこれで終わりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございまいた。